2011年3月12日土曜日

チェルノブイリになってしまうのですか?

核燃料棒を束ねた燃料集合体は、まだ壊れていないようだという発表がありました。
「いないようだ」という発表が。

実は、この原発には、もうひとつ問題があります。
格納容器内の圧力が高くなりすぎているということです。

東京電力は、福島県にある福島第一原子力発電所の1号機について、原子炉が入っている格納容器内の圧力が高まっているため、容器内の空気を外部に放出する予定だと国に報告しました。この作業に伴って、容器内の放射性物質が大気中に放出された場合でも、その量は微量とみられるということです。福島県にある福島第一原発の1号機で、原子炉が入った格納容器内の圧力が通常より高まっているとして、東京電力は、容器内の空気を外部に放出する予定だと国に報告しました。原子力安全・保安院によりますと、圧力は午前4時50分までに最大で通常の2倍程度に高まっているということです。しかし、放出する時間は決まっていないということです。この作業に伴って、容器内の放射性物質が大気中に放出された場合でも、その量は微量とみられるということです。また、放出する場合でも、すでに実施している施設から3キロ以内の避難や、3キロから10キロ以内の屋内退避で住民の安全性は保たれるとしています。東京電力は、放出する時間について事前に知らせるとしたうえで、住民に対して「落ち着いて対応してほしい」と話しています。

で、放出は出来なかった。

福島県にある福島第一原子力発電所の1号機では、原子炉が入った格納容器の圧力が高まっているため、東京電力が容器内の空気を外部に放出する作業を始めましたが、格納容器のすぐ近くにある弁を開く現場の放射線が強いことから、作業をいったん中断し今後の対応を検討しています。

どうするのかねえ。
チェルノブイリでは、爆発しました。

チェルノブイリ原子力発電所事故とは、1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 )にソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故。
広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して約500発分の原爆投下に相当する量の放射性物質が撒き散らされたことから、「核戦争」とも表現された。

福島第1原発1号機は原爆何発分なんですかねえ。

これが、安心な東京での最も大きな危険です。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム