2011年3月31日木曜日

真水給水用の米軍はしけ船、原発近くに接岸

同盟国、アメリカだもの。
これくらいのことはやってくれる。

貸してくれただけだけどさ…


 東京電力福島第一原子力発電所に冷却用の真水を注入するため、政府が米軍から借り受けた「はしけ船」が31日午後、海自の多用途支援艦にえい航されて、原発近くの岸壁に接岸した。

 2隻目は福島県いわき市の小名浜港で機材の不具合を調整しており、準備ができ次第、出港する。

 はしけ船は約1140トンの水を積載し、2隻を岸壁に並べて原発の真水タンクに給水する計画。東電がホースを原発の真水タンクに接続するなどの作業にあたる。原発では現在、近くのダムから真水を取水しており、東電は今後、取水の状況をみながらはしけ船の真水を使う時期を決める。

(2011年3月31日17時45分 読売新聞)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム