2011年6月26日日曜日

淡雪記


このところ、日常の暇を拾っては読み残しの馳星周を読んでいるのですが(わたしは、暇なんだねえ)、それもこの作品で打ち終わりで、これからは、八代目桂文楽をしばらく楽しみながら、藤沢周平さんを読もうかと思っています。(やはり、呆けておりますね)

この作品は、馳さん最新のものですが、彼があれやこれやと考えているのがわかります。
自分の色を変えることは大変です。

そもそも、色を持つこと自体ができた人がどれほどいるのか、翻って、色をもつことはそれほど大切なことか、色々な思いが読みながら過ぎ去っていきます。

いまの「色」についてのわたしの思いは、人はそれぞれに「色」はあるけれど、定着した「色」をもつ人はなかなかおらず、「色」を抜け出す努力は、この手の人の問題なのだろうなあというところです。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム