2011年4月15日金曜日

人は命令されたがる動物です

一部の人間を除いては、人は命令され、それに伴い行動を起こすことを好みます。
この場合の「人間」とは、日本人と限定してもいいでしょう。

それほど日本の教育システムは、命令されることを好む人間を作るシステムとして良く機能しています。
教師もそれを疑いません。
クソみたいな教師の多い所以です。

というわけで、一部のやわらかい命令口調のブログが愛好されます。

わたしは、若干不満です。

わたしのブログには、変動はあるものの毎日1000人ほどの方が訪れてくれます。
ご存知のようにわたしは、カリスマ的な言動は慎みます。

それは、わたしが、わたし自身を人間のクズだと知っているからです。

わたしはこれからも、どのような形であれ、ある種の命令を意識することはありません。
それは、繰り返しここで述べてきたように、あなたの人生の決定権はあなた自身にあるからです。

どうか、大手マスコミに限らず、命令されるのを好むように情報を追い求めないでくださいね。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム