2007年6月19日火曜日

韓国映画

昔好きだった女が、好んで着ていたのが、ジャン・フランコ・フェレ。
彼が、一昨日の日曜日に脳内出血に対する必死の治療にもかかわらずミラノで死んだ。
終戦の一年前に生まれて(1944・8・15生)一時はクリスチャン・ディオールのチーフデザイナーまでしていた男だった。
ただ、わたしには昔そばにいた女から何度か聞かされた名前としての記憶のほうが大きい。そして、その個人的記憶は、彼のデザイナーとしての価値よりわたしのなかでは大きい。
個人史のなかでは、よくそういうことが起こる。

このことは、映画においても起こることだ。
だからといって、その映画の思い出をあたりかまわず語っていいものではないが(個人的な体験にしか過ぎず、客観性を持たないからだ)、大事なものであることに変わりはない。
かように、個人のなかでの語るに足るものとしての存在とその語りがもつ叙述としての一般的な重要性はずれているものである。
注意しなければならない。

韓国映画についてメモしておきたい。
わたしの好む映画は
「殺人への記憶」 監督ポン・ジュノ  ソン・ガンホ キム・サンギョン
「オールド・ボーイ」  監督パク・チャヌク チェ・ミンシク ユ・ジテ カン・ヘジョン
「悪い男」 監督キム・ギドク チョ・ジェヒョン ソ・ウォン キム・ユンテ
「トンマッコルへようこそ」  監督パク・クァンヒョン チョン・ジェヨン シン・ハギュン カン・ヘジョン
「ペパーミント・キャンディー」監督イ・チャンドン ソル・ギョング
「二重スパイ」 監督キム・ヒョンジョン ハン・ソッキュ
といったところか。
これに「シルミド」(監督カン・ウソク アン・ソンギ)「シュリ」(監督カン・ジェギュ ハン・ソッキュ)を加えてもいい。
韓流四天王と呼ばれる中では、イ・ビョンホンを愛する者で、作品の中では「甘い人生」を愛する。「甘い人生」のなかでは、雨の中でイ・ビョンホンが涙を流し、その涙を執拗に映し出すシーンを愛する。あの穴に埋められる前後のところだ。
ペ・ヨンジュン、ウォンビン、チャン・ドンゴンにさしたる興味はない。いや、チャン・ドンゴンに個性的な役をやらせてみたらという興味だけがわずかにある。

それよりも、
ハン・ソッキュだろう。ソル・ギョングだろう。ソン・ガンホだろう。チェ・ミンシクだろう。

女優に関してはいまのところあまり興味はない。

以上、走り書きをしておきます。

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