2010年8月15日日曜日

松のことは松に習へ

要があって森瑤子の「恋愛論」を読んでいるが、この人の恋愛に対する拘泥は比類ない。
そして、その性癖の元に集められた知識は彼女の恋愛そのものから収集されたものとそれらに対する考察から幹の部分は成り立っていることを知る。

要するに

「松のことは松に習へ、竹のことは竹に習へ」

である。

さすればである。
わたしは、
恋愛について書けるかであるが、これははなはだ難しいと思う。
わたしは恋愛を多くこなしていない。

ただ、恋愛に似たある行為は多くこなした。
それは、人を大切にしようとする行為だ。

このことを大まかに恋愛と呼んでしまえば、恋愛についても書けるだろうと思った。
それにしてもだ、森瑤子さんはよ~く、恋愛のことを考えておられる。

あらためて、驚かされてしまった。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム