消えた天使
アンドリュー・ラウのハリウッド進出第一作で評判の「消えた天使」を見たが、
あのタイトルは、原題の「 THE FKOCK 」のほうが、数段恐ろしく、数段優れている。
もしも、この映画が日本で残らないとしたら、それは、邦題のせいだ。
もちろん、
この作品が現代アメリカとの現実適合性を持たないとしたら、邦題云々どころではないが…
そのくらい、ほんまかいなというおどろおどろしさをもった作品だった。
細かいことを言えば、「セブン」の照明の持つたくらみが継承されていて、
なるほど「セブン」は名作だったとわからせる仕組みにもなっている。
もっともそのことをアンドリュー・ラウが意識していたかどうかはしらない。
優秀な創作者は、そういうことをたくまずしてやってしまうものだ。
さらに厳しいことを付加すれば、この映画は「セブン」に遠く及ばない。
それは、クレア・デインズとグゥイネス・パルトロウの比較によるものではない。
ある種のサービスがそこになされていないからだ。
そのことは悪いのだろうか?
どうだろう。
とにかく、
いい映画が必ずしもいいとはいえないことは確かだ。
あのタイトルは、原題の「 THE FKOCK 」のほうが、数段恐ろしく、数段優れている。
もしも、この映画が日本で残らないとしたら、それは、邦題のせいだ。
もちろん、
この作品が現代アメリカとの現実適合性を持たないとしたら、邦題云々どころではないが…
そのくらい、ほんまかいなというおどろおどろしさをもった作品だった。
細かいことを言えば、「セブン」の照明の持つたくらみが継承されていて、
なるほど「セブン」は名作だったとわからせる仕組みにもなっている。
もっともそのことをアンドリュー・ラウが意識していたかどうかはしらない。
優秀な創作者は、そういうことをたくまずしてやってしまうものだ。
さらに厳しいことを付加すれば、この映画は「セブン」に遠く及ばない。
それは、クレア・デインズとグゥイネス・パルトロウの比較によるものではない。
ある種のサービスがそこになされていないからだ。
そのことは悪いのだろうか?
どうだろう。
とにかく、
いい映画が必ずしもいいとはいえないことは確かだ。
ラベル: 映画
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