落語娘
「落語娘」を見たと書いたが、「しゃべれどもしゃべれども」「寝ずの番」、一方、テレビの「タイガー&ドラゴン」、落語を扱った作品は、すべていっぱしの作品になっている。
今回の「落語娘」は、永田俊也の小説を中原俊監督が映画にしたものだが、津川雅彦がよかったし、ミムラというかわいい女の子もよかった。
よかったというのは、よく演じていたということで、落語を通した作品ではよく起こることだ。
最近では「ちろとてちん」でも有名だ。
私見では、それは落語をその作品の中で演じるとき、生半可な演じ方では落語が成り立たないという部分が大きいと思う。
今回は柳家喬太郎が落語監修をやっているのだが、いい出来の落語を映画の中で聞かせてもらった。
もちろんインサートシーンを入れていくという小細工は使わねばならないが、(それも必要ないといったら、これはもう立派な噺家だ)両手のひざの置き具合なんざ、あのミムラというかわいいお嬢ちゃん、よくできておりました。
しかし、落語という芸、こういう間接的な接触をもってしても侮れませんな。
ラベル: 演芸
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