泰葉と小朝
テレビの特性を書いたついでに言っておけば、泰葉の扱い方がテレビの象徴的なタレントに対する扱いで、注目されるうちは(=おもちゃに出来る間は)十二分に使っておき、飽きられたら(視聴率に影響がなくなったら)捨てる。
そこには泰葉に対するなんらの感情もない。
ただ数字だけが乱舞している。
もちろんテレビとはテレビに関係する人々システムあれやこれや混ぜたすべてのこと。
このロジックにはむかえば、干される。
(干されるの怖いものねえ)
これをもってテレビによる消耗という。
小朝は小利口だから泰葉関係に対してテレビには登場しない。
登場すれば消耗されるのを知っているし、無駄な浪費だ、くらいに考えている。
だから他の番組には出るし、泰葉のことには一切タッチしない。
それくらいテレビに代表されるマスコミは怖いし、馬鹿ではそれを乗り切れない。
ああ見えて、さんまなんぞは本当に計算ずくで頭がいい。(逆にそこまででしかないと言えば言えるのだが…)
小朝と泰葉のテレビに対する距離感に人間性を超えて、芸の何たるかテレビの何たるかを知っている差が歴然とする。
哀れなような切ないような。
そこには泰葉に対するなんらの感情もない。
ただ数字だけが乱舞している。
もちろんテレビとはテレビに関係する人々システムあれやこれや混ぜたすべてのこと。
このロジックにはむかえば、干される。
(干されるの怖いものねえ)
これをもってテレビによる消耗という。
小朝は小利口だから泰葉関係に対してテレビには登場しない。
登場すれば消耗されるのを知っているし、無駄な浪費だ、くらいに考えている。
だから他の番組には出るし、泰葉のことには一切タッチしない。
それくらいテレビに代表されるマスコミは怖いし、馬鹿ではそれを乗り切れない。
ああ見えて、さんまなんぞは本当に計算ずくで頭がいい。(逆にそこまででしかないと言えば言えるのだが…)
小朝と泰葉のテレビに対する距離感に人間性を超えて、芸の何たるかテレビの何たるかを知っている差が歴然とする。
哀れなような切ないような。
ラベル: 社会
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