2009年7月6日月曜日

スイカ


スイカの季節になった。
梅雨があければ、まさに本格的な季節だ。
わたしはどういったものかスイカが好きで、これを食すときには至福の喜びを感じる。

好き嫌いというものはその程度のもので、あまり根拠はないのだろう。
だからこそ大事にもしていたい。

根拠のあるものは、その根拠が揺るげば遠ざかることもあるだろうが、根拠なく好きなものは離れようがない。
人もそうであって、根拠なく好きというのが一番上等ではないのだろうか。

そういえば…、ふと思い出したが何年か前に台湾を旅したとき、花蓮という町にスイカ専門店があった。
スイカをジュースにしたり、切って売ってくれたりしていた。

その店の名が「西瓜大王」

あの国は派手な名前をつけることがあるが、この「西瓜大王」の看板は見るたびに笑った。
そうして、微笑みながらその店でいくつもの西瓜を食したのだった。

思えば、幸せな時間だった。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム