「相撲」をもう少し
「出来山」とは出来レースのことだから、ほぼ八百長と同じだろう。
「盆中」とは一方の力士が負けてやること。
こうなると「出来山」「盆中」の違いがはっきりしてき、相撲の奥深さを感じる。(感じませんか?)
「気負け」とは位負けのことで、はなから勝てないと下位力士が思ってしまうこと。
ここまでくると八百長のひと言にこれだけのバリエーションをもたす大相撲の奥深さを感じさせるではないですか。
そういえば、今朝のラジオで巡業では八百長はあるけれど、本場所ではありえないと訳知り顔で語った人がいたが、そういう理由もない相撲に対する信用はよくないし、格闘技はそれほど楽なものではない。
現在の6場所制となったのは1958年からのことで、それまではもっと場所の数が少ない。
興行が成り立つかどうかの問題が大きかったのだろうが、結果としての現在行われる6場所制プラス巡業は力士にとってかなりにきびしい。
したがって、いろいろな工夫がなされてきたわけだ。
それでも面白ければ興行としてよかったのであって、面白いかどうかがこの場合重要で多少の八百長がそこにあったとしてもあまり意味はなかろうというのが、相撲協会の立場だろう。
しかし、この立場がかなりいい加減な意志のもとに成り立っていたため今回のような事件と相成っている。
もちろん無粋者の出現もあるが、無粋である一点を押しての無粋者批判は、批判としてはゆるい。
デ、この泥仕合。
八百長は巡業だけで本場所は別などという認識は、幼稚なものということになる。
もちろん巡業と本場所は歴然と違うが、それは単に八百長に発している差ではない。
「盆中」とは一方の力士が負けてやること。
こうなると「出来山」「盆中」の違いがはっきりしてき、相撲の奥深さを感じる。(感じませんか?)
「気負け」とは位負けのことで、はなから勝てないと下位力士が思ってしまうこと。
ここまでくると八百長のひと言にこれだけのバリエーションをもたす大相撲の奥深さを感じさせるではないですか。
そういえば、今朝のラジオで巡業では八百長はあるけれど、本場所ではありえないと訳知り顔で語った人がいたが、そういう理由もない相撲に対する信用はよくないし、格闘技はそれほど楽なものではない。
現在の6場所制となったのは1958年からのことで、それまではもっと場所の数が少ない。
興行が成り立つかどうかの問題が大きかったのだろうが、結果としての現在行われる6場所制プラス巡業は力士にとってかなりにきびしい。
したがって、いろいろな工夫がなされてきたわけだ。
それでも面白ければ興行としてよかったのであって、面白いかどうかがこの場合重要で多少の八百長がそこにあったとしてもあまり意味はなかろうというのが、相撲協会の立場だろう。
しかし、この立場がかなりいい加減な意志のもとに成り立っていたため今回のような事件と相成っている。
もちろん無粋者の出現もあるが、無粋である一点を押しての無粋者批判は、批判としてはゆるい。
デ、この泥仕合。
八百長は巡業だけで本場所は別などという認識は、幼稚なものということになる。
もちろん巡業と本場所は歴然と違うが、それは単に八百長に発している差ではない。
ラベル: 社会
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