2009年10月16日金曜日

囲碁界に天才出現


第22期竜王戦は渡辺明の先勝で始まった。

また、強くなったという感じがする。

彼は、この二日制のタイトルに関してはすでに自信を持ってしまったのだろう。
何か余裕さえ感じられる。
ところで、昨日はこの竜王戦、渡辺明以上に耳目を集めた人がいた。
囲碁界における井山裕太新名人の誕生だ。
井山は昨日、張栩を破り、最年少でタイトルを獲得した。
この井山という青年は囲碁界の最年少記録を次々と書き換えていき、とうとう名人まで上ってしまった男だ。
張栩の巻き返しがあるかどうかが今後のポイントになるが、この新星の出現で囲碁界も一挙に騒がしくなる。
井山裕太は、平成生まれ(1989年5月24日誕生)で、めちゃくちゃ強い碁打ちという。

その強さは碁をしっかりと始めなければわからないだろうが、こういうニュースは楽しいね。
囲碁も将棋も現実とはちょいと離れた所にあるのが大変によろしい。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム