須賀敦子の文章
彼女の文章をわかるようになっているのは、わたしもそれなりの熟成を重ねたからだろう。
彼女が彼女の文章を書けるようになったのも、彼女の人生の随分後になってからのことだ。
そのことを彼女はこんなふうに語っている。
「線路に沿ってつなげる」という縦糸は、それ自体、ものがたる人間にとって不可欠だ。
だが同時に、それだけでは、いい物語は成立しない。
いろいろな要素を、となり町の山車のようにそのなかに招きいれて物語を人間化しなければならない。
脱線というのではなくて、縦糸の論理を、具体性、あるいは人間の世界という横糸につなげることが大切なのだ。
たいていの人が、ごく若いとき理解してしまうそんなことを私がわかるようになったのは、老い、と人々が呼ぶ年齢に到ってからだった。
須賀敦子の文章はしみいる。
彼女は自分のエッセイを物語だと思っている。
事実、彼女のエッセイは物語である。
ほんとうで始まってうそで終わるお話のような。
彼女が彼女の文章を書けるようになったのも、彼女の人生の随分後になってからのことだ。
そのことを彼女はこんなふうに語っている。
「線路に沿ってつなげる」という縦糸は、それ自体、ものがたる人間にとって不可欠だ。
だが同時に、それだけでは、いい物語は成立しない。
いろいろな要素を、となり町の山車のようにそのなかに招きいれて物語を人間化しなければならない。
脱線というのではなくて、縦糸の論理を、具体性、あるいは人間の世界という横糸につなげることが大切なのだ。
たいていの人が、ごく若いとき理解してしまうそんなことを私がわかるようになったのは、老い、と人々が呼ぶ年齢に到ってからだった。
須賀敦子の文章はしみいる。
彼女は自分のエッセイを物語だと思っている。
事実、彼女のエッセイは物語である。
ほんとうで始まってうそで終わるお話のような。
ラベル: 作品
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