2010年6月11日金曜日

AKB48総選挙

この企画には英知が裏にある。
まず「ポニーテールとシュシュ」の売り上げを伸ばすごく現実的な効果。
けれども、この仕掛けの奥は深い。

何をファンは求めているかがここに分析しつくされている。
そのなかには、わたしが恋愛を分析しているうちにたまたまめぐり合った秘密裡の事実もあり、それがすでに利用されている。

いまは長く書けないが、ヒントだけ述べれば、ファンの求めるものは空間である。
恋愛を生じさせるものも空間である。
その空間をAKB48総選挙は見事に作り上げた。
そして、その空間を作り上げていく途中にいくつもの金儲けを達した。

音楽業界の連中でこのことをわかっているのはどれくらいいるのか。
この本質的な内容をわかっているのはまずいない。

わたしはそう思う。
この業界に人材はいない。

その中にあって、秋本康は傑出しているのである。

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