2011年1月9日日曜日

とり大根

食欲が戻ってきている。
料理してみようという思いが起こっているのが何よりその証拠だ。

わたしはもともと料理が好きでした。
でも徐々にその好きだった料理をすることは少なくなっていきました。
食べてくれる人がいないから、楽しくなくなってきたんですね。
哀れな男でしょう。
そうなんです。
哀しい男なのです。

そのわたしが、積極的に料理をしようと思い立ちました。
気まぐれでしょう。
それとも大根に目覚めたからなのでしょうか。

選んだのは「とり大根」圧力鍋編。
詳しいレシピは省くとして、めちゃくちゃにうまかったです、味見したとき。
要は、圧力鍋を使用すること。(好みでは「とり大根」の場合、大根はある程度くたくたになったほうがおいしいですから)
水は少なめ、代わりに酒を大目に使うこと。(後は適当に調味料ね)
ぱらぱらとお米を入れてから煮込み始めます。
20分から30分がめどです。

画像を入れたかったけどデジカメが調子悪くて。

ところで、みなさんは料理において一番大切なことは何かご存知ですか?

出汁、水、真心、…
まあいろいろとご意見はおありでしょううが、わたしの思うにそれは、食べてくれる人がいることです。
それも味のわかった、心優しい人が。

人生なかなかうまくいきませんね。
とほほ…

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム