2009年3月21日土曜日

一寸先が闇ではなく、もうすっかり漆黒の闇のなかだ

AIG高額ボーナス「あぜんとした」 米大統領がTV番組で感想  
「あぜんとした」。オバマ米大統領は19日、ジェイ・レノ氏が司会を務める人気テレビ番組「トゥナイト・ショー」に現職大統領として初めて出演し、AIG幹部への高額ボーナスを聞いた感想を語った。

 「我々はお金を取り戻すため、可能なことは何でもやっている」とも説明。AIGへのボーナス支給を食い止められなかったと批判が出ているガイトナー財務長官を「素晴らしい仕事をしている」と擁護し、責任論の沈静化を図った。


AIGのようなことは日本でも起こっているはずだろう。
都市銀行なんかそうではないのだろうか。
そうでありながら、まったくアメリカのような動きが起こらないのはなぜかと思ってしまう。
オバマ氏のすべてがいいとは思わないが、まったくエスタブリッシュメントに対して日本政府が無力なのはどうしたものだろう。

もちろんアメリカにもその傾向があるのだろうが、それでもこれくらいのことはしているのだろうから。

先を思うと目の前が真っ暗になってしまうよ。

ラベル: