2009年3月9日月曜日

addictされる

人はなんにでもaddictされる。
仕事にも、アルコールにも、ギャンブルにも、セックスにも、薬にも、そもそも生きている自分の状況に!!

というわけで、わたしもいろいろaddictされてきたし、今もされているのだろう。
それでも救いがあるとしたら、そういう状況がある程度自分に見えていることにあるだろう。

「中庸」とは真ん中にあるのではなく、自分の偏りに合わせてどちらかにずれている。
ここが大事ですね。

わたしは酒を飲むと必ず鬱を呼び込むので酒を嗜まなくなっているが(実際は素寒貧であるせいなのだが…)、そのおかげといってはなんだが鬱状態はほとんど脱した。
ただし、眠れないということから睡眠薬は常用していた。
それが、ここ数日前くらいから睡眠薬にaddictされている状態から解放されつつある。

必ずしも睡眠薬はわたしには必要ないと思い始めており、睡眠薬と無縁の夜がある。

こういう変化は少しうれしいものだ。

ラベル: