2009年9月25日金曜日

MAX 路上詩人




MAX という路上詩人がいる。

路上で、即席の詩を客に書いて贈るという仕事だ。

今では、路上詩人は何人かいるが彼はそのうちの一人、サイコロを振って行き先を決めながら旅をしている。


立派なもんだ。


三重県の四日市になじみがあって、このMAX氏は、四日市の串揚げ屋一軒のなかにくまなく自分の詩を書き込んだ。

一階と二階だからかなりの量である。


もちろんここでいう詩とは現代詩ではない。

もっとたやすく人の心に入り込んでくる詩である。

たやすく入り込むために自分の顔を見せ、相手の顔を見て、目の前で字を書いてみせる。


それは明らかに現代詩ではないが、力として身近な人に向けては現代詩よりはっきりと強力に飛ぶ。


たいしたもんだ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム