2011年1月16日日曜日

シャポールージュ

吉祥寺に洋食の名店あり。

わたしが昨年、辛く落ち込んでいたときにそばに寄り添ってくれていた人と吉祥寺で会った。
念のため、「辛く落ち込んでいた」のはわたしが勝手にそうなっただけの話で、ほかに大きな原因があるわけではない。
たいてい人はそのように手前勝手に落ち込んでしまう。
そして、落ち込んでいる状態が手前勝手な原因だからすぐに解決するかといえば、決してことはそんなに簡単ではない。

人は自分の持ってしまった物語に殉じて生きているわけだから、自分の物語にしたがってそう思ってしまえば、抜け出しがたい。

ANYWAY

恩あるその人と吉祥寺で会い、「シャポールージュ」で食事をした。

この「シャポールージュ」が素晴らしかった。

二人は「きのこのクリームソースかけハンバーグ」を楽しんだのだが、この空間で、この接客で、このベシャメルソースで、この人と食べるのかと思うとき、救われた気分になった。

吉祥寺はこのようなお店を抱いている街なのだなあと二人で井の頭公園を散策しながら話した。

けれども安直に行けば出会えると思ってはならない。
最初に書いたように「シャポールージュ」は名店だが、名店であるだけに人を選びもする。

もしあなたが吉祥寺に出向くことが出来るなら、もしこのお店に出かけてみようと思うなら、素晴らしき邂逅に恵まれることを切に願う。

出会えるということは幸せなことなのです。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム