2011年1月31日月曜日

とり大根への批評

とり大根とは、上の写真のような煮込み料理なのですが、わたしの場合は、圧力鍋で水をほとんど入れないためにもっと濃い色をしたものになります。

そのわたしの作ったとり大根に厳しい師匠の批評が入りました。
大根のあく抜きが十分ではないとのことです。

わたしのとり大根はあく抜きの変わりに生の米を20粒ほど入れて、それから酒や醤油や…で煮込むのですが、それでは大根のあく抜きがたりないとのことでした。

確かになにやら辛味のようなものが残っていたり、芯まで味がしみていなかったりしたのですが、あれはあく抜きの問題だったようです。

わたしが、辛味だと勘違いしたものはえぐみだったようです。

恐るべしプロの料理人。
ありがたい人に出会ったと思っています。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム