2011年1月30日日曜日

多種の調味料

師匠の会田さんに気に入ってもらうために。


ついつい調味料を買い足してしまった。
なくなりかけていたナンプラー、オイスターソース、三温糖、…。
さらに「牡蠣醤油」なるものを見つけてしまったし、本みりんも買ってしまった。
いままでは、みりん風味の何とかかんとかで代用していたのだ。

それくらいの調味料をかごに入れてしまったときに、あらためて自分の貧乏を思い出し、何品かの食料を棚に戻したのでした。

けどさ、調味料だけ豊富にもっていてどうするの?
しみじみ自分のアホさ加減を思いました。

しかし、料理においてもっとも大切なものはその料理を食べてくれる人でしょ。
そしてその大事な人が会田師匠なわけですから、手抜きできないわけですよ。

まあ、このくらいの調味料があれば、そこそこの料理が作れるワイ。

コチジャンもあと少しあるし。

師匠は次の料理をちょっとはほめてくれるかしら。

オホホホ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム