2009年6月5日金曜日

陸軍中野学校 雲一号指令


中野学校シリーズの第二作である。

「雲一号指令」の「雲一号」が、なんともいえんですなあ。
次作品は「竜三号指令」となる。

この作品もまた軽々しくなくてよろしい。
軽々しくないためには、まずセリフを絞り込むこと。
セリフでべらべら説明されてもねえ。
「ルーキーズ」じゃあるまいし。

そういえば、このごろの映画は(もちろんテレビはもっとひどいけど、その点向田邦子はドラマをよく知っていたねえ)よくしゃべらせるし、俳優、女優を泣かせる。
あんなことするもんじゃない。

映画は映像なんだから。
それを生かすのに音楽が入りSEが入る。
市川雷蔵もアップを嫌ったみたいだね。
ときに監督にロングをした要求したらしい。

もっとも彼は三島由紀夫に「目の美しい、清らかな顔に淋しさの漂ふ、さういふ貴公子を演じたら、容姿に於て、君の右に出る者はあるまい」といわせたくらいの男だから。

残念ながら詳しく書くには、さらにもう一度調べなおさねばならないが、雷蔵はいいよ。
ああいうタイプは、いまはいないね。

もちろん、ほかのタイプで優れた人はいる。
山崎努とかさ。

ところで、雷蔵は相撲をよく稽古したらしい。
そういうところが映画の中にも見える。

歩く姿がいいのだ。
歩く姿のいい役者。
これは本物だ。

本物を見るのは、なんとも快感だなあ、それも雨のそぼ降る宵にさ。

ラベル: