2009年12月17日木曜日

渋谷センター街を歩いてみれば

用があって出かけたのだが、その帰り渋谷の街に寄ってみる。
センター街を歩いてみれば、すき家、松屋、吉野家と牛丼、牛めしチェーン店が見える。
センター街を離れ、そのあたりを回遊すれば、吉野家の店舗数が圧倒的に多い。

渋谷の街を歩くと吉野家にぶつかる。
こんなにも多かったのか、吉野家は。
これは渋谷だけなのか、それとも吉野家はもともと東京のターミナル駅には店舗数が多いのだろうか。(全国店舗総数ではすき家が吉野家を抜いたはずなのだが)

と、まずは吉野家の多さに驚く。
ついでに中を外からのぞいてみると、吉野家、松屋、すき家の順に客が多くなっていく。
すき家なんぞは昼飯時を遠く離れていたのに、センター街では席が空くのを待っているセンター街然とした女の子3人ほどいた。

なるほど、この順は、まさに値段順である。

つい最近、すき家は280円と牛丼一杯の価格を一挙に50円も安くしたのであった。
そして、この業界は値段に激しく反応して、値段どおりに客が入る傾向がある。
もっとも、すき家は以前に少しだけ値下げしたが、(このあたりはっきり覚えてはいないが、350円から330円へという感じかな)このときの反応は薄かったらしい。

で、今度の50円安。
これには客が大きく反応した。

この世界には味がどうのこうのはないのだ。
とにかく安いが一番。

うまい、安い、早い、なのである。

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