2009年3月11日水曜日

外交の失敗

アメリカの北朝鮮のミサイルに対する認識が出ましたね。


【ワシントン10日時事】ブレア米国家情報長官は10日の上院軍事委員会で、北朝鮮が発射準備を進めている弾道ミサイルが「米本土にも到達する恐れがある」との懸念を示すとともに、北朝鮮がミサイルを発射する可能性があるとの認識を初めて示した。
ブレア長官は、北朝鮮が「人工衛星」を打ち上げると主張していることについて、技術的には大陸間弾道ミサイルと大差はないと指摘。三段式の多段ロケットを打ち上げる技術を有している場合、アラスカやハワイだけでなく、米本土にまで到達する恐れがあると述べた。(2009/03/11-09:38)


まっ、外交って言ったって半分は狂気じみた国ですから、北朝鮮は、なかなかうまくいかないんでしょうが、前も語ったように戦争は外交手段の究極なんですから、その中で平和裡に治めるためにはやはり話し合い基調しかないわけで、そこに経済援助、経済封鎖などの札を見せていくんでしょうかねえ。(あたしはそう思うんですよ)

とにかく、ここまでくれば、どうするかは難しくなってきたわけで、日本は、じゃあ戦争ってわけにもいかないでしょうし、アメリカさん助けてよ、お金出すよ、なんて言うんでしょうかねェ。

ミサイルも人の住んでるとこじゃなくて、山ん中あたりに落ちてくれればいいんですが…、そうすると再軍備なんて話が出るんですかねえ。

あたしは、それでもいままでに外交手段があったし、これからもあると思っているんです、まあ、あたしが勝手になんですけど。

そうでないと戦争に巻き込まれていやだモノ。
戦争反対、平和がいいっていくら大声上げてもだめなものはだめで、外交の工夫をしましょうよ、短絡的に戦争に向かうんじゃなくて。

ここで、もう一度書くんですけど、戦争対戦争は外交の極端な交渉で、その結果生まれる状況が平和でない世界でしょう。
いまでも平和でないこの日本、どうなっちゃうんでしょうね。

関係ナイカ?!

ラベル: